毒親闘争記

「楽しそうな、家族ね」 いいえ、見かけだけです

2018-01-01から1年間の記事一覧

言葉で一喜一憂

最近、気持ちが落ち込んでいました。 本当に気が滅入ってしまって、もう仕事を休みたい、辞めてしまいたい、もうどこか誰も知らない田舎へ行ってしまいたい…。 秋に受講が決まっている講座なんてもういいや…って思うほどでした。 原因は、会社の部署での陰口…

悲しみではなく怒りだった~お仕事で気づいた感情~

最近、今まで「悲しみ」だと思っていたことは、「怒り」だったということに気付きました。 今回は毒親ではなく別なお話です。 感情の違いに気付くきっかけとなったのは先週のことです。 私は事務の仕事をしています。先週の金曜日は体調もおかしく熱はないの…

毒親に育てられると、自己肯定感が低い

毒親に育てられるとどうなる?の最初は『自己肯定感』について書きます。 毒親に育てられると、自己肯定感が低いです。 なぜなら、幼いころ、親から怒られたり否定されたりしてきたからです。 例えば(私の場合)・・・・ 「○○は成績いいのに、なんであなたは…

毒親に育てられるとどうなる?①

毒親に育てられるとどうなるのでしょう↓ (わたしの場合) *自己肯定感が低い *痛みに鈍感になり、感じることができなくなる。(嬉しさ、楽しさなどの感覚) *猟奇的な一面が現れる *親が嫌いすぎて(特に母親) 寝ている側で「死ね」と小声で言う。 *毒親だ…

毒親ってなに??

毒親闘争記を書く前に、そもそも、毒親とはなんでしょうか? 毒親とは “毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である。学術用語ではない。”-Wikipedia 毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親 ↑これ…

毒親闘争記に出てくる人紹介

毒親とあったことをまだアップしていないけど、着々と書いています。 今日は、闘争記に主に出てくる人紹介をしようと思います。 ・毒親 主に母親。(時々父親) 気性が激しい。過去に子供に言った言葉をほぼほぼ覚えてない。 暴言・虐待は当たり前。 ・私(毒親…

毒親に育てられました

私は毒親に育てられました。 けれど、毒親と気づいたのは大学4年生の時。友だちから言われ、毒親のことについて調べると、私の家で当たり前だと思っていたことは、虐待でした。 初めて、毒親の存在を認識しました。 これから、その毒親に育てられた子ども(私…